白いキュウリです。

見た目も味もキュウリでした。漬物にして食べると美味しかったです。

最近、白い野菜が流行なんですかねェ_?昨日、WOWOWのプログラムガイド(番組表)が送られてきたんだけど、折込チラシに北海道のピュウアホワイトコーンと言う白いトウモロコシが美味しそうに写ってました。F-1なのかなぁ???

白いキュウリ

白いキュウリ” に対して3件のコメントがあります。

  1. みさ☆ より:

    白いキュウリの写真アップありがとうございます♪
    白いナスに引き続き、とても気になっていたので…

    漬け方は、「358さごはち三五八」ですか?
    教えて頂いたのに、まだ「さごはち」を買って来ていないのですが…

    私の場合、キュウリが好き過ぎて、食べ過ぎてしまうので、
    漬物にしてしまうと、塩分の取り過ぎになるので、
    何もつけずに、1本まるごとボリボリとかじっています。
    (たぶん今日は朝から10本は食べたと思います)

    小さい頃から、キュウリが大好きだったので、夏はアイス代わりに、
    キュウリ1本持って、歩きながらボリボリとかじっていたので、
    その癖が、未だに抜けないんですよね~
    (アイスより好きです)

    「さごはち」は、塩漬けと違って、あまり塩分が気にならないかな~と思うので、
    今年の夏は、「さごはち」にチャレンジしますね!

  2. 魚沼ひかり より:

    「三五八」と書いて売っています。作り方も袋に載っているので、やってみてね!

    我が家の場合、ばあちゃんが自家製の三五八を作ります。
    いるご(規格外の米)を自宅で二度精米して、普通のご飯と同じように炊いて、麹と塩をまぜて、熟成させて作り上げます。
    規格外のお米も無駄にはしないんですよ。

    塩漬けと違って、麹の菌と塩の塩分で野菜が柔らかくなって、重い重石が要らず、そして麹とお米の甘さで美味しい漬物が出来ます。

    私は、漬物はしないですけど・・・
    ばあちゃんの漬物は本当に う・ま・い!!!

    みさ☆さん、いつもコメントありがとう!!!

  3. みさ☆ より:

    ブログの更新をいつも楽しみにしているので、どんどん更新して下さいね♪

    昨日三五八買ってきましたよ~
    三(塩)五(麹)米(八)の割合なんですね!よく出来てますね。

    店員さんに、
    「こっちの白い麹(麹漬けの素)と何が違うの?」
    「どっちが美味しい?」
    って聞いたら、
    「材料の割合が違うのいで…さごはちは、三五八の割合なんですよ」
    さすがに「どっちが美味しい?」の問いには、困ってました。
    「お好みですからね~」って、そりゃそうだけど。

    さっそく、「きゅうり」今日仕込んでみます。

コメントは受け付けていません。