休耕している田んぼにひまわりの種を6月末に蒔いてから雨続きで畑が田んぼ状態で、草取りもできませんでした。今年はひまわり畑をあきらめていたのですが、今日一輪のひまわりが咲いていました。初秋に咲く品種なのですが、草畑の中からいくつものひまわりのつぼみが見えてきました。ちょっと安心・・・

魚沼のひまわり

そして、三用川の土手にはもうコスモスが咲き始めてました。

魚沼のコスモス

初秋ですねぇ。

やっと咲いたひまわり” に対して2件のコメントがあります。

  1. より:

    ひまわり咲いて 本当に よかったですね。

    今年は ほとんどエアコンを 使うこともなく
    夏であることを 忘れてしまう日が 多かったですが
    ひまわりを見ると 夏だったことを 思いだします。

    そう言ってる今日ですら まだ8月なのに、とても涼しいです。

  2. 魚沼ひかり より:

    ひまわり、一輪でも咲いてよかったです。

    梅雨が長くて、夏を通り越して秋が来たって感じです。
    今日の天気予報を見ると、台風が近づいているようで稲が転ばないか(倒れないか)と心配です。太平洋側にぬけないかなぁ

    それと稲刈り前にハラッチャ(雑草)取りに田んぼにはいらなくっちゃ・・・

コメントは受け付けていません。