今頃、梅干し・・・

魚沼の梅干し

例年だと、南魚沼では7月の土用の日に梅干しをするのですが、今年は梅雨明けが遅かったので、ひと月も遅く梅を干しました。

魚沼の梅干し

南魚沼では、梅干しに赤じそを入れてつくります。漬けては干し漬けては干して自然な赤~い色をつけます。見ているだけで、つばが出てきます。ばあちゃん自家製の梅干しは美味しいんですよ!

梅干し” に対して4件のコメントがあります。

  1. より:

    いい色ですね。

    いつも食べ物の写真が とても よくとれてて美味しそうです。
    特に この梅干は 美味しそうで 写真を 見ながら ご飯が食べれそうですね。

  2. 魚沼ひかり より:

    まだ出来上がったわけではないのですが、干してある梅干しのつまみ食いも美味しいんですよ!子供達なんて、外で遊びながら時々つまんで食べているみたい・・・

    昨日で3日間干したのでもう桶の中に入ってしまいました~。

  3. みさ☆ より:

    おばあちゃんは、梅干も漬けるんですね!
    すごい!

    和歌山は梅の名産地なので、
    毎年お盆の頃に、梅農園を経営している、知人のおばさん特製の、
    梅干を送ってもらっています。

    なのに、今年はまだ届かず…
    毎年期待して待っているので、「もう送ってもらえないのかしら?」と思っていたら、
    和歌山も雨が続いて、なかなか干せなかったそうで、
    「まだ出来ていないのよ~」との連絡がありました。

  4. 魚沼ひかり より:

    和歌山といえば梅の本場、紀州の南高梅ですよね!
    毎年みさ☆さんから頂く、和歌山の梅干しは味がやわらかくて美味しいですよね。
    我が家は二男次女が梅干しが好きでおやつに頂いてました。

    いつも、お気使いして頂いてありがとうございます。

コメントは受け付けていません。