南魚沼市門前の浄光寺では、毎年3月15日に行われている涅槃会供養(お釈迦様のご命日のご法要)のとき、お団子をまきます。今日は、まきのお母さん達が沢山のお団子をまるめてくれました。

浄光寺のお団子まるめ

魚沼産コシヒカリを粉屋さんでひいてもらいます。こねばちに1升づつ米粉を入れ沸かしたてのお湯をそそぎ、こねあげます。この作業が一番重労働なんですよ!こねて、切って、まるめて・・・そして、蒸かします。蒸かしあがるとこんなにツヤツヤ!

浄光寺のお団子まるめ

魚沼産コシヒカリのお団子の蒸かしたては、甘みがあって美味しいんですよ!

浄光寺のお団子まるめ

蒸かしあがったお団子は、くっつかないようにはがしながら米粉をつけます。こんなにたくさん出来上がりました。

浄光寺のお団子まるめ

3月15日(月曜日)11時より浄光寺にて、涅槃会供養でお団子をまきます。皆さんぜひ来て下さいね~~~ 🙂

門前、浄光寺のお団子まるめ” に対して2件のコメントがあります。

  1. みさ☆ より:

    皆様お手伝いありがとうございました♪

  2. 魚沼ひかり より:

    大勢で、お仕事をするのは
    とっても楽しいです。
    また、行きますね~~~

コメントは受け付けていません。