今朝、早くじいちゃんとばあちゃん仲良く二人で「こごめ」とりにでかけました。

こごめ(山菜)

じいちゃんがごみをとって、ばあちゃんが川でキレイに洗って・・・

こごみ(山菜)

こごめ(山菜)

こごめ(こごみ)” に対して4件のコメントがあります。

  1. くりっく より:

    我が家の裏でもこごめが採れるようになりました。
    これからしばらくは採り放題です。
    それにしてもすごい量ですね。

  2. 魚沼ひかり より:

    こんばんは、くりっくさん
    なかなか気温が上がらず、雪解けが遅れていましたが・・・
    やっと春らしくなってきましたねぇ
    ふきのとうも沢山たべました。今度はこごめ食べ放題ですね!
    野菜も高沸ですから、山菜でもとって自給自足???

  3. 長男の嫁 より:

    六日町出身で、関東に嫁に来ています。
    GWに帰省してこごめをおみやげにもらって帰ってきたところです。
    「こごめです。ゆでてありますからどうぞ」と、義父母へ渡したら
    「こごめ?あぁこごみだ。言い方が田舎だから違うのね」と。
    ショックで調べてたら、どうやらこごみが一般的みたいです。
    でも、こちらのサイトに偶然出会いまして、なんだか卑屈な気持ちがすーっと消えて、これでいいのだと思えました。
    おじいちゃんとおばあちゃんが仲良くとってきたこごめ。美味しそうですね!
    新潟最高。南魚沼大好きです。

  4. 魚沼ひかり より:

    長男の嫁さん、
    はじめまして、コメントありがとうございます。
    こごめ(こごみ)の一件があったんですねぇ 😯
    ここ南魚沼は、方言というか発音というか・・・
    私も、標準語で話しているつもりが、ちょっと違うらしい???
    ところかわれば・・・ってことですよねぇ
    間違いではないです。「こごめ」

    農場日誌という、私のブログ・・・農業の事や南魚沼の地域のことも
    どんどん載せていきますので、これからも見て下さいね!

コメントは受け付けていません。