• 魚沼の生活 2010年9月16日

    ススキとコスモスを飾って、まんまるお餅と野菜(枝豆、里芋、さつまいも)、果物をお供えします。

    十五夜様

    もちろん夕飯は、お雑煮とあんこ餅でいただきまーす。

    by 魚沼ひかり at 2010-9-16 9:55

    人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南魚沼情報へブログランキングに参加しています。応援していただける方は、左のボタンをポチッとしていただけると、とっても嬉しいです。

    Tags: , ,

  • コメント 4件

    WP_Modern_Notepad
    • 10

      十五夜の行事は こちらにきてしりました。

      思えば 秋に おもち食べる事なかったなー。
      おいしいもんですね。

    • akidaikai

      ひかりさんおはようございます。
      十五夜様ですね。私は今年の春に足のけがをしてしまい毎年行っている
      行事を休ませてもらいましたがどことなく神様に悪いような気持がしています。
      今年の里芋はよくないですよね水のない畑はまったくだめです。
      秋野菜の種を蒔きましたので見てください。芽が出始めました。
      一番難しいのは玉ねぎの苗おこしです。大豊地下開発と二本立ち上げていますので
      そちらもよろしくね。光さんの家族愛が伝わってきますよ。頑張ってください。

    • 魚沼ひかり

      10さん
      お餅をついて食べれるいいところに嫁いできましたね(^^)

      つきたてのお餅を家で食べれるなんて し・あ・わ・せ
      ですよね!

    • 魚沼ひかり

      akidaikaiさん
      会社の仕事に畑仕事に忙しそうですね
      今年の夏ほど暑すぎては、田んぼも畑も大変です。
      そして最近は雨ばっかり・・・
      畑も作物もできがよくないですよね
      十五夜に掘ったサツマイモも
      1つ掘っても、大きな芋は1つだけあとはチビちゃんだけ

      玉葱はむずかしいですよね いろいろ挑戦しているのが
      伝わってきます。
      頑張ってください。

    コメントをどうぞ...

    注意: 迷惑コメント対策のために、コメントはブログ管理者の承認後に公開されるようになっています。ご了承ください。

    Spam Protection by WP-SpamFree

お問合せはお気軽にどうぞ 農事組合法人光 BL米ではない、昔ながらの美味しい魚沼産コシヒカリを販売しています。 ひかりママの気ままなおしゃべり

農事組合法人 光 の紹介

私たち「農事組合法人 光(ひかり)」は、新潟県南魚沼市で安全・安心な魚沼産コシヒカリを生産・直売している農家のグループです。
» 詳しくはこちら

最近のコメント