• 農作業の様子 2010年9月3日

    今日は、お父さんと二人で草刈りしました。そして畔草刈り終わりました。ヤッター!

    これが私の使っているじいちゃんの草刈り機です。 今日は刃を新品にしてもらいました。

    草刈り機

    草刈り前の畔の雑草、除草剤はなるべく使わないので雑草もイキイキとのびてしまいました。

    畔草

    畔の外側から刈り上げ、田んぼの内側から刈り上げてこんな感じになります。

    畔草刈り

    魚沼産コシヒカリの稲穂も良い感じに色づき始めました。新米の収穫まであともう少し

    by 魚沼ひかり at 2010-9-3 17:54

    人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南魚沼情報へブログランキングに参加しています。応援していただける方は、左のボタンをポチッとしていただけると、とっても嬉しいです。

    Tags: ,

  • コメント 2件

    WP_Modern_Notepad
    • taihoutk

      ひかりさんこんにちは。
      畦草刈りが終わってよかったですね。上手に刈りますね大したものです。
      稲穂の色もだいぶ黄色くなってこの時が私は一番好きです。
      浦佐では明日浦佐温泉の山岳マラソンがあります旅館街はこの残暑の中準備に一生懸命です。
      城内の方では猿がでて稲の穂を食べているようです。ひかりさんも気をつけてください。

    • 魚沼ひかり

      taihoutkさん
      こんにちは、いつもコメントありがとうございます。
      草刈りが一段落してよかったです。
      稲刈りももう目の前にきています。
      明日は、ひかりのメンバー6人が集まって稲刈りの準備です
      コンバインや乾燥機、調整機の点検・・・作業場の掃除など
      明日またアップします(^^)

      浦佐は山岳マラソンで明日はにぎやかになりますね!
      昨日、田町を車で通ったら結構準備ができていましたね

      サルは・・・本当に困ったものです
      気をつけまーす

    コメントをどうぞ...

    注意: 迷惑コメント対策のために、コメントはブログ管理者の承認後に公開されるようになっています。ご了承ください。

    Spam Protection by WP-SpamFree

農事組合法人光 公式オンラインショップ お問合せはお気軽にどうぞ 農事組合法人光 BL米ではない、昔ながらの美味しい魚沼産コシヒカリを販売しています。 ひかりママの気ままなおしゃべり

農事組合法人 光 の紹介

私たち「農事組合法人 光(ひかり)」は、新潟県南魚沼市で安全・安心な魚沼産コシヒカリを生産・直売している農家のグループです。
» 詳しくはこちら

最近のコメント