南魚沼市門前の浄光寺では、毎年3月15日に行われている涅槃会供養(お釈迦様のご命日のご法要)のとき、お団子をまきます。まきのお母さん達が沢山のお団子をまるめてくれます。今年は3月12日にまるめました。

魚沼産コシヒカリを粉屋さんでひいてもらいます。こねばちに1升づつ米粉を入れ沸かしたてのお湯をそそぎ、こねあげます。この作業が一番重労働なんですよ!

お団子丸め

お団子まるめ

お団子まるめ

こねて、のして、切って、まるめて・・・

のして

切って

お団子まるめ

お団子まるめ

そして、蒸かします。蒸かしあがるとこんなにツヤツヤ!

蒸かしあがったおだんご

はがし作業

蒸かしあがったお団子は、くっつかないようにはがしながら米粉をつけます。こんなにたくさん出来上がりました。

お団子の出来上がり!