• 魚沼の生活, 魚沼の自然 2011年4月29日

    午前中、じいちゃんの姿が見えないと思ったら、はつもん(初物)のこごめ(こごみ)とぜんまいをとってきました。

    これは、こごめ(こごみ)・・・茹でていただきます。

    こごめ(こごみ)

    これは、ぜんまい

    ぜんまい

    じいちゃん、ぜんまい早速ゆでて干していましたが・・・まだ寒いこのようきだからうまく干しあがるか心配・・・?

    by 魚沼ひかり at 2011-4-29 15:15

    人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南魚沼情報へブログランキングに参加しています。応援していただける方は、左のボタンをポチッとしていただけると、とっても嬉しいです。

    Tags: ,

  • コメント 4件

    WP_Modern_Notepad
    • M子

      ひかりさんお久しぶりです♪
      春になりましたね~
      昨日我が家もこごめ食べました。
      今日の私のお弁当にもしっかり入れてきました♪

    • 不動さん

      稲作作業も忙しくなってきますね。
      青々とした山菜によだれが垂れます。
      山菜パワーで体調維持をされ、農業が順調にいきますように!

    • 魚沼ひかり

      M子さん、こんばんは
      ホント久しぶりですねぇ・・・
      あたりも雪が解けて、桜が咲き始めて・・・
      春らしくなってきました(^^)
      花見しなくっちゃネ!

    • 魚沼ひかり

      不動さん さん、こんばんは
      不動さんさんも兼業農家で大変頑張っていますね!
      山菜とりにもいくんですかぁ?
      不動さんさんは仕事も出来て、料理も出来て、農業にも一生懸命で、家族思いで!
      頭が下がります。

      米作りも始まり何かと忙しさが増す春ですが、
      健康に気をつけて、頑張りましょうね!!

    コメントをどうぞ...

    注意: 迷惑コメント対策のために、コメントはブログ管理者の承認後に公開されるようになっています。ご了承ください。

    Spam Protection by WP-SpamFree

農事組合法人光 公式オンラインショップ お問合せはお気軽にどうぞ 農事組合法人光 BL米ではない、昔ながらの美味しい魚沼産コシヒカリを販売しています。 ひかりママの気ままなおしゃべり

農事組合法人 光 の紹介

私たち「農事組合法人 光(ひかり)」は、新潟県南魚沼市で安全・安心な魚沼産コシヒカリを生産・直売している農家のグループです。
» 詳しくはこちら

最近のコメント