• 魚沼の自然, 魚沼の風景 2011年5月28日

    南魚沼では、魚沼産コシヒカリの田植え真っ盛りです。(農)光のメンバーもスケジュールを組んで田んぼの代掻き、田植えと交代で春作業をこなしています。私は・・・通学路の花壇のチューリップも花盛りを終えたので、花をつんで次の花植えまでにチューリップの球根を大きくするため肥料をまきをしました。あちこちカエルのいること・・・チューリップにもアマガエルが

    カエル

    ジョーロの水汲みへ水路へいくと・・・まだ絶滅したと言われてるトノサマカエルのちっちゃいのと天然記念物のモリアオカエルがいました。

    トノサマカエルとモリアオカエル

    モリアオカエル捕まえてパシッ!きれいなきみどりいろです。ちょっとピントがずれてしった(汗)

    モリアオカエル

    (農)光の蓮池にこのカエルたちはたくさん生息しています。庄屋さんのけいいちろうさんはこの蓮池で昨日「カワセミ」を見たと言っていました。私も見たかったなぁ・・・けいいちろうさんは生き物にとても詳しい人なんですよ!

    by 魚沼ひかり at 2011-5-28 16:51

    人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南魚沼情報へブログランキングに参加しています。応援していただける方は、左のボタンをポチッとしていただけると、とっても嬉しいです。

    Tags: ,

  • コメントをどうぞ...

    注意: 迷惑コメント対策のために、コメントはブログ管理者の承認後に公開されるようになっています。ご了承ください。

    Spam Protection by WP-SpamFree

農事組合法人光 公式オンラインショップ お問合せはお気軽にどうぞ 農事組合法人光 BL米ではない、昔ながらの美味しい魚沼産コシヒカリを販売しています。 ひかりママの気ままなおしゃべり

農事組合法人 光 の紹介

私たち「農事組合法人 光(ひかり)」は、新潟県南魚沼市で安全・安心な魚沼産コシヒカリを生産・直売している農家のグループです。
» 詳しくはこちら

最近のコメント