今日の午前中は早稲の「五百万石(ごひゃくまんごく)」の田植えをしました。

田植え

田植え

田植え

田植えをしていると・・・運動会の代休で遊びに行っていた二男が田んぼへやってきました。 「オレもやってみたい・・・」 と田植え機に乗せてもらって大満足の二男、カメラむけると愛想よくピース!

田植え

余裕でのっています。

田植え

「それも やってみて~」 と 「いっぷり」もついてみたが・・・むずかしい

田植え

またまた 「オレも手で植えてみて~」 「お母さん、長靴かして~」とデカすぎた長靴はいて・・・ おっ 手つきはいいぞ!

田植え 補植(ほしょく)

田植えは植えながら前へ進むのですが、なぜか二男は後ずさり・・・?

田植え 補植(ほしょく)

おいしいお米が出来ますように(^^)