新潟県南魚沼市門前では、毎年6月の中旬頃になる三用川にゲンジボタルが夜7時から9時頃にかけてきれいに光ります!カメラではうまく光を撮れないのが残念です。長女二女、二男と私で蛍とりをしました。手でつかめることができるんですよ!

ゲンジボタル

ゲンジボタル

このぽっちゃりした手は、誰でしょう・・・

ゲンジボタル

こっちの水はあーまいぞ!” に対して2件のコメントがあります。

  1. 不動さん より:

    さすが門前地域ですね。四季様々な昆虫や植物で自然の豊かさ
    を感じます。この宝を代々守って、農村地域ならではの、心豊かな
    人づくりを継承していって下さい。自分もがんばります。

  2. 魚沼ひかり より:

    同じ、大和から嫁いだでさえも
    ここは自然がいっぱいあると感じます
    子供を育てるにはもってこいの地域ですよ!

    自然の豊かさって、不動さん さんの言うように
    「宝」ですよね!地域みんなで守って、心豊かな
    人づくりを継承していくよう心がけたいと思います。
    また、いろいろと教えてくださいね 🙂

コメントは受け付けていません。