• 魚沼の生活 2011年7月6日

    おめでた続きで食べきれないほどの 「鯛」  今日の朝ごはんは鯛の炊き込みご飯です。焼いた鯛をといだ魚沼産コシヒカリにそのままのっけて炊きます。 いい感じに炊き上がりました(^^)

    鯛の炊き込みご飯

    炊き上がってから一度、鯛を取り出し、骨をとってほぐしてご飯と混ぜあわせます。

    鯛の炊き込みご飯

    鯛めしに豆腐の味噌汁、ばあちゃんのきゅうり漬けがあれば最高!

    by 魚沼ひかり at 2011-7-6 9:41

    人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南魚沼情報へブログランキングに参加しています。応援していただける方は、左のボタンをポチッとしていただけると、とっても嬉しいです。

    Tags: , , ,

  • コメント 6件

    WP_Modern_Notepad
    • 不動さん

      鯛ごはんなんて、いつから食べていないんでしょうか。
      誰か結婚して鯛付の披露宴にお呼ばれしたいです。
      それにしても、いい感じに出来上がりましたね~。

    • M子

      おはようございます♪

      すご~~い!!
      美味しそうですね~
      最近全くと言って良いほど結婚式に
      およばれすることがないのですが今もこんなに豪華な鯛が??

      後ろに写っているきゅうり漬けも美味しそうに撮れていますね♪

    • とびまま

      結婚式の鯛ですね~鯛飯はおいしいですよね~♪

      ここでひとつあまった鯛の消費法を・・

      焼いた鯛の身をほぐして(骨は抜いてね)
      醤油と砂糖で炒り煮すると鯛そぼろが出来ますョ

      なんて簡単なんでしょう(ㆆ_ㆆㆀ)

      ご飯に合うのでぜひ 一度作ってみてくださいね(∩_∩)v

    • 魚沼ひかり

      不動さん さん
      最近、鯛の尾頭付きってすくなくなりましたよねー
      大和屋さんで義弟の披露宴についたんですよ!
      我が家は8人もおよばれしたので、8ひきも鯛が・・・
      冷凍して順々に食べています。
      鯛に限らす、炊き込みご飯簡単にできます。
      料理の腕のどんどんあがっている不動さん さん
      今度は炊き込みご飯挑戦してみてはどうですか(^^)

    • 魚沼ひかり

      M子さん
      鯛めしもおいしかたけど
      やっぱり、夏はきゅうりや茄子の漬物がないとねー

      あっ、それと冷えたビール!最高ですね!

    • 魚沼ひかり

      とびままさん
      いつもいろいろなレシピ教えてくれてありがとうございます。

      おっ、鯛のそぼろですねーおいしそう!
      食べたことないので、挑戦してみます(^^)
      8ひき中、2ひきやっつけたところです。
      おべんとうのご飯にのっけてもいいですね!

      また教えてくださいね :)

    コメントをどうぞ...

    注意: 迷惑コメント対策のために、コメントはブログ管理者の承認後に公開されるようになっています。ご了承ください。

    Spam Protection by WP-SpamFree

お問合せはお気軽にどうぞ 農事組合法人光 BL米ではない、昔ながらの美味しい魚沼産コシヒカリを販売しています。 ひかりママの気ままなおしゃべり

農事組合法人 光 の紹介

私たち「農事組合法人 光(ひかり)」は、新潟県南魚沼市で安全・安心な魚沼産コシヒカリを生産・直売している農家のグループです。
» 詳しくはこちら

最近のコメント