ここ新潟県南魚沼市は豪雪地帯です。冬用に野菜や果物を囲ったり、大きな桶に一冬分の漬物をします。ばあちゃんが午前中に洗ったカブ菜(野沢菜)を蔵で漬けます。

カブ菜漬け

大きな桶に、カブ菜に塩、柿やゴボウも隠し味に入れます

カブ菜漬け

落し蓋をして大きな重石を上げます

魚沼の一冬用” に対して2件のコメントがあります。

  1. やままま より:

    いや~大変な作業ですね!
    ご苦労様です。

    きっと、いや 絶対おいしいんでしょうね・・・
    桜井家の味をHikariさんが受け継いでいくのでしょうね・・

    私は浅漬けのみ!なので、尊敬します!

  2. 魚沼ひかり より:

    おはようございます、やまままさん!

    私は、洗う手伝いだけなので・・・(^^;

    ばあちゃんの味をうまく受け継いでいかれますかねー???
    心配です。

コメントは受け付けていません。