• 魚沼の生活 2011年12月2日

    お父さんが、卵の入ったりっぱな鮭をいただいてきました

    鮭

    新鮮なうちに、さばこうと・・・出刃包丁の切れ味が悪くなっている事を忘れてました。>< 腹の卵をこわさないようーに、刺身包丁で・・・   (そして珍しくカメラはお父さんが撮ってます。)

     「お父さん、やってみる?」 というと 「やってみようか・・・」 と思いもしない返事が返ってきました。 が、譲らず・・・私がさばいてしましまた(^^;

    鮭のたまご

    腹を出して、三枚におろして、皮をはいで、あらも捨てません

    鮭

    今夜はたまごを洗って、キッチンペーパーでピカピカに!

    いくら

    酒、醤油、みりんで味付けした汁に・・・漬け込みます。

    いくらの醤油漬け

    明日の朝ごはんはこれで、「いただきまーす!」

    by 魚沼ひかり at 2011-12-2 10:20

    人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南魚沼情報へブログランキングに参加しています。応援していただける方は、左のボタンをポチッとしていただけると、とっても嬉しいです。

    Tags: ,

  • コメント 4件

    WP_Modern_Notepad
    • やままま

      りっぱな鮭でしたね^^まさに女顔~!
      今年はイクラが高いそうなので、うちは味付けして冷凍しました^^v
      大家族のhikariさん宅は一匹分じゃ足りないかもしれませんね。

      お父さん!せっかく「やってみようか」って言ったのにw
      残念でしたw今度はぜひ!

    • 魚沼ひかり

      こんにちは、やまままさん
      そっかー、魚にも男顔と女顔があるんですねー  知らなかった
      そういわれて見ると・・・この鮭、いい女だったんですねー
      もう、みんな食べちゃいましたが・・・

      次回、魚もらったときはお父さんにさばいてもらいましょう!

      包丁研いでおかなくっちゃ!

    • やままま

      包丁研ぎも旦那様にお願いしちゃったらいかがですか?(うふ)

      ちょっと・・通りすがりのコメントでした(笑)

    • 魚沼ひかり

      やまままさん、こんにちは

      家の旦那・・・包丁なんて研いだことなかも???

      年とりの鮭おろすまでに研がなくっちゃ・・・

    コメントをどうぞ...

    注意: 迷惑コメント対策のために、コメントはブログ管理者の承認後に公開されるようになっています。ご了承ください。

    Spam Protection by WP-SpamFree

農事組合法人光 公式オンラインショップ お問合せはお気軽にどうぞ 農事組合法人光 BL米ではない、昔ながらの美味しい魚沼産コシヒカリを販売しています。 ひかりママの気ままなおしゃべり

農事組合法人 光 の紹介

私たち「農事組合法人 光(ひかり)」は、新潟県南魚沼市で安全・安心な魚沼産コシヒカリを生産・直売している農家のグループです。
» 詳しくはこちら

最近のコメント