• 新着情報, 農作業の様子 2012年4月25日

    4月23日予定していた籾蒔き(すじまき)、今日は天気が優れませんが・・・やってしまいましょう

    晴れ間をみて、水揚げしておいた籾を少し風にあてて乾かします(機械の中で籾と籾がくっつかないように、機械がつまらないように)

    籾蒔き(すじまき)

    いい感じに芽が出てます

    魚沼産コシヒカリの種籾

    あらかじめ苗箱に土をしき機械で籾蒔きをします。

    籾蒔き(すじまき)

    籾蒔き(すじまき)

    こちらは、種籾

    魚沼産コシヒカリのすじ

    そして籾蒔きのあとにかける土

    籾蒔き

    機械をのぞいてみると・・・こんな感じ

    籾蒔き

    籾蒔き

    今日は魚沼産コシヒカリと酒米の五百万石を蒔きました

    田植えは雪のため・・・少し遅れるかなと思います

    by 魚沼ひかり at 2012-4-25 10:26

    人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南魚沼情報へブログランキングに参加しています。応援していただける方は、左のボタンをポチッとしていただけると、とっても嬉しいです。

    Tags: , , ,

  • コメント 5件

    WP_Modern_Notepad
    • 店長

      おはようございます hikariさん
      いよいよ始まりましたね!
      それにしても、大仕掛けの機会ですね!
      綺麗に整備されて・・・。見習わなくてはいけません!
      魚沼の美味しいお米の為に頑張って下さい!!!

    • 店長

      機会ではなく機械でした(汗)

    • 不動さん

      いい感じの種籾ですね!さすがプロです。

      酒米とコシヒカリでは、スジのまく量が違うのでしょうか。
      うちのコシは1箱140gくらいです。

    • 魚沼ひかり

      こんばんは、店長さん
      昔に比べれば、便利な機械ですが
      この籾まき機械だってたった2日間だけしか使わないんですよー
      田植え機やコンバインもそうですが、
      一年間に限られた仕事しかこなせないのに。。。
      一台でいろいろできたらいいのにねぇ~

    • 魚沼ひかり

      こんばんは、不動さんさん
      酒米もコシヒカリも籾のまく量は変わりませんよー
      何グラムといわれても私は分かりませんが
      2度目のすじまきの時は、すじがあまりそうになったので
      後半ちょっとあつまきにしちゃいました(汗)

    コメントをどうぞ...

    注意: 迷惑コメント対策のために、コメントはブログ管理者の承認後に公開されるようになっています。ご了承ください。

    Spam Protection by WP-SpamFree

お問合せはお気軽にどうぞ 農事組合法人光 BL米ではない、昔ながらの美味しい魚沼産コシヒカリを販売しています。 ひかりママの気ままなおしゃべり

農事組合法人 光 の紹介

私たち「農事組合法人 光(ひかり)」は、新潟県南魚沼市で安全・安心な魚沼産コシヒカリを生産・直売している農家のグループです。
» 詳しくはこちら

最近のコメント