• 魚沼の生活 2012年5月15日

    5月13日、新潟県南魚沼市門前区では春の江浚い(えざらい)が行われました。江浚い(えざらい)とは、春先米作りが始まる前に行われる地域の共同作業で、農業用水の側溝を清掃する作業です。

    春の江ざらい

    去年の夏の水害で山側の水路かなりいたんでいました。

    江ざらい

    村のお父さん達が一日かけて水路を整備してくれました。

    江ざらい

    皆さんお疲れ様でした。これから慰労会です。まずは、区長様からの挨拶

    by 魚沼ひかり at 2012-5-15 9:00

    人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南魚沼情報へブログランキングに参加しています。応援していただける方は、左のボタンをポチッとしていただけると、とっても嬉しいです。

    Tags: , ,

  • コメント 2件

    WP_Modern_Notepad
    • 不動さん

      自然豊かとはいえ山間地でもあるので
      江ざらいでも難儀度が違いますね。
      お疲れ様です。
      慰労がバーベキューとはいいですね。
      座って食べるのには都合の良いコンロですね。
                (気になります。笑)

    • 魚沼ひかり

      こんにちは、不動さんさん
      去年の水害のあとと大雪のせいであちこちが痛んでいて
      今回の江ざらいは一日がかりだったようです。
      お陰で水路もきれいに整備されありがたいことです。

      そうなんです、門前区は慰労会のほとんどがバーベキューなんですよ
      このコンロはタイヤのホイールに脚をつけたもので
      便利ですよ~
      こんどアップして見せます(笑)

    コメントをどうぞ...

    注意: 迷惑コメント対策のために、コメントはブログ管理者の承認後に公開されるようになっています。ご了承ください。

    Spam Protection by WP-SpamFree

農事組合法人光 公式オンラインショップ お問合せはお気軽にどうぞ 農事組合法人光 BL米ではない、昔ながらの美味しい魚沼産コシヒカリを販売しています。 ひかりママの気ままなおしゃべり

農事組合法人 光 の紹介

私たち「農事組合法人 光(ひかり)」は、新潟県南魚沼市で安全・安心な魚沼産コシヒカリを生産・直売している農家のグループです。
» 詳しくはこちら

最近のコメント