魚沼産コシヒカリの里、新潟県南魚沼市の三用小学校では今年も5年生が中心となって米作りをします。今日は全校児童で田植えが行われました。地域振興局からも「ノウリンジャー」の5人がお手伝いにやってきました(^^)

小学校の田植え

全校約90人の小さな小学校の児童たち

小学校の田植え

さぁ、苗持って~

小学校の田植え

毎年のことですから、子供達も慣れた手つきで田植えスタート!

小学校の田植え

お散歩中の保育園の子ども達も・・・応援にけつけ???

きれいどこの保育士さんたち

たちまち1時間くらいで田植え終了!

小学校の田植え

そうそう、今年は「魚沼産こがねもち」を植えたんです。秋の収穫祭で餅つきをして全校でいただきます!