春の農作業のこの時期、魚沼の山々は新緑でとってもきれいです。そうです山菜シーズン突入!今朝は、山菜の五目おこわを・・・今日はたけのこ、わらび、木の芽、のどくし、彩りににんじんで作りました(^^)

山菜五目おこわ

これは木の芽、茹でてくるみをたっぷりかけてお醤油いただきます

木の芽

先日、柏崎の方からいただいた筍できんぴら

筍のきんぴら

わらびと竹の子としらたきの炒め物、お醤油で味付けします。これがう・ま・い!

そして、うどのごまみそ和え

今日の食卓は山菜ごっつおでいただきまーす(^^)

魚沼の山菜” に対して6件のコメントがあります。

  1. 不動さん より:

    すごいです!さすが料理上手のhikariさん、
    山菜ごっつぉが目白押しですね。
    山の恵みを頂く・・・至福の喜びです!!

  2. 店長 より:

    おはようございます hikariさん
    美味しそうな 御馳走が並びましたね
    毎日食べても飽きなく、旬を味わえる・・・。
    何より、料理で人の温かさが伝わってきます。

    山菜おこわのレシピを、是非教えて下さい!

  3. akidaikai より:

    ひかりさんこんにちは。
    山菜料理が上手ね 私はこのごちそうで充分です よだれが
    でてきます。
    薬師様の団子も最高ね 自分の家で作った小豆でしょう
    うんまそう 家におばぁちゃんがいないと 小豆とか豆は
    作られませんね。
    今私は 夜なべに去年採った 落花生を いり分けています
    雪降り前に時間がなく分けられないで ダンボ-ルの箱の中に
    しまっておきました。
    これから夜なべにむいておいて 落花生味噌を 作ります
    ひかりさん色々知恵袋があったら教えてくださいね。

  4. 魚沼ひかり より:

    こんにちは、不動さんさん
    コメントありがとうございます。
    山菜とりや山菜ごっつおは最高です!

    毎日青虫のようになって食べています(笑)

    不動さんさんは山菜とりは。。。行かないですよね~

    たーくさん採れたときはお届けしますよ~

  5. 魚沼ひかり より:

    こんにちは、店長さん
    コメントありがとうございます。
    この時期になると一日おきくらい山へささってます・・・私(汗)

    この日の山菜おこわは
    何も面倒なことはしない簡単な炊きおこわです
    ちょっとお醤油で色付けして炊いたおこわに
    たけのこ、わらび、木の芽、のどくし、にんじんを
    少々の油で炒めてお醤油の少々のお酒で味付けしたものを
    おかまぜにしただけの簡単おこわです。

    職人の店長さんに教えるには恥ずかしいようです(汗)

  6. 魚沼ひかり より:

    こんにちは、akidaikaiさん
    山菜ごっつお最高ですね!
    毎日青虫のようになって食べています。
    今朝はちょっと山菜とりに行きそびれて。。。
    うずうずしています。

    先日のお団子のあんこのあづきは
    じいちゃんが去年畑でつくったものです
    いい、おいしいあずきでしたよー
    あずきもいろいろ種類があるんですねー

    私こそ、akidaikaiさんの知恵袋教えてくださいね~

コメントは受け付けていません。