地元の三用小学校でも今日は稲刈りです。私はこちらの方へボランティアで行って来ました。地域振興局からノウリンジャーもお手伝いに参上!

のうりんじゃー

そして、ボランティアの方達も参上!今日は10人も集まってくれました

小学校の稲刈り

今年はもち米を5年生が中心になって栽培しました。

小学校稲刈り

3年生以上が鎌をもち、1,2年生は稲を運ぶお手伝いです。

小学校の稲刈り

田んぼが小さいとはいえ、1時間ちかくであっという間に刈上げてしまいました。

小学校の稲刈り

子どもたちの刈り残しもなるべく拾います

小学校の稲刈り

刈上げた稲も高学年の子供達が一生懸命束ねています。なかなか難しそうです(汗)

小学校の稲刈り

束ねた稲は学校へ持ち帰り、体育館の下のピロティーの雪囲いの板に「はざかけ」します

小学校の稲刈り

みんな協力して・・・慣れたもんです

はざかけ

はざかけ

たちまちはざかけも終わり時間通り11;20には終了しました。

はざかけ

乾燥させて脱穀して精米して10月20日の文化祭・収穫祭の時には杵つきもちでいただきます。