• 魚沼の生活 2012年10月20日

    新潟県南魚沼市の三用小学校では10月20日に文化祭(発表会)と収穫祭が行われました。

    文化祭・学習発表会

    文化祭(発表会)

    1年生から6年生までそれぞれがもちあじを生かした楽しい学習発表で楽しいひとときを過ごす事がでました。

    三用小学校では、5年生が中心になって学校田で米作りをしています。田植え や刈稲り は全校参加です。魚沼産コシヒカリと魚沼産こがねもちを毎年交互に栽培します。今年はこがねもちをつくりましたので杵つきもちです。子ども達と保護者の共同作業で餅つきが行われました。

    収穫祭のもちつき

    収穫祭のもちつき

    つきあがったおもちはこちらお母さんと子ども達がちぎって、しょうゆ餅やきな粉餅に・・・はーいきれいなお母さんたちこっち向いて~

    マスクで美人が隠れてしまって残念ですが・・・

    こっちも・・・

    みなさん愛想最高!笑顔が素敵です!

    さぁ、お餅を食べましょう

    収穫祭

    我が家は大根おろしにチーズ、のり・・・おかずにカップスープ! じいちゃんばあちゃんも!

    楽しくおいしいひとときでした。 満足満足

    by 魚沼ひかり at 2012-10-20 20:09

    人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南魚沼情報へブログランキングに参加しています。応援していただける方は、左のボタンをポチッとしていただけると、とっても嬉しいです。

  • コメントをどうぞ...

    注意: 迷惑コメント対策のために、コメントはブログ管理者の承認後に公開されるようになっています。ご了承ください。

    Spam Protection by WP-SpamFree

お問合せはお気軽にどうぞ 農事組合法人光 BL米ではない、昔ながらの美味しい魚沼産コシヒカリを販売しています。 ひかりママの気ままなおしゃべり

農事組合法人 光 の紹介

私たち「農事組合法人 光(ひかり)」は、新潟県南魚沼市で安全・安心な魚沼産コシヒカリを生産・直売している農家のグループです。
» 詳しくはこちら

最近のコメント