自然がいっぱいの魚沼!雪が消えやっと山菜が採れ始めました。一掴みの木の芽としおで(のどくし)を茹でて、炊きたての魚沼産コシヒカリにまぜて木の芽ご飯の出来上がり!今日は木曜日、お父さんがおにぎりもって市場へ出かける日です。

木の芽ご飯のおにぎり!

これは、大きいばあちゃんから教えてもらった我が家のご飯です\(^^)/

おにぎり!旬の山菜を使って!” に対して2件のコメントがあります。

  1. なーすけ より:

    こんにちは!!
    木の芽のおにぎりは、塩で味付けするのですか??
    私も作ってみたくて・・・

  2. 魚沼ひかり より:

    なーすけさーん、
    遅くなりました!
    木の芽ご飯の作りかた
    炊きたての魚沼産コシヒカリにお醤油を少しまわしてから
    ご飯をほぐします。
    木の芽と胡麻、一つまみの塩を加え
    混ぜます。
    はい、出来上がり
    やってみてくださーい!

コメントは受け付けていません。