じいちゃんばあちゃんが畑で作った自家製大豆

ゆっくり炒って・・・

節分の炒り豆一升枡に入れます

節分の炒り豆

神棚へお供えして、灯りをともして、お父さんがお参りをします

節分

節分

さてさて、お参りをしたあとは一升枡をもって各部屋へ

「鬼は外!福は内!」とお父さんと二男、ちいねぇの3人で各部屋へ豆まきをしてくれました。

節分

家じゅう回って・・・これからが本番! 毎年恒例豆はこなれてしまうので、「お菓子まき」

節分

4人の子供達もみんな大きくなって、お菓子まきの参加は年々へって・・・今年はちいねぇと二男、もちろん私も参加しましたよ~

ここでまた 「鬼は~外!福は~内!」

楽しい楽しい我が家の節分でした。