一番最初に田植えをした五百万石の稲の花が咲き始めました。

新潟県の清酒八海山って知ってますか?あっさりと飲み口のいい、おいしいお酒です。(冷で呑むといいですよ!)

その八海山の酒米の五百万石を 農事組合法人 光 も栽培しています。

魚沼産コシヒカリより早く収穫し、出荷します。

魚沼では、五百万石の花が咲き始めました。

そして、魚沼産コシヒカリは6月に入ってから田植えだったのでまだ花は咲きませんが、青々すくすく育っています。

魚沼産コシヒカリ、すくすくと成長しています。

魚沼産コシヒカリの花は、8月に入ってから咲くことでしょう。

五百万石(新潟清酒 八海山の酒米)の花” に対して3件のコメントがあります。

  1. みさ☆ より:

    光さんの所で、お酒用のお米を作っていたのは知りませんでした。
    私はアルコールが飲めませんので、
    贅沢にも八海山は料理酒に使わせてもらっています…

    ちなみに結婚式の披露宴で八海山の樽の鏡開きをしました。

  2. くりっく より:

    コシヒカリ以外にもち用の米を栽培しているって人はよく聞きますが、八海山の米も作ってるんですか、すごいですね~。なんとなく、五百万石を炊いて食べてみたくなります。

  3. 魚沼ひかり より:

    五百万石を炊いて食べてみたことはないんですよ・・・???
    去年の収穫、出荷したときに食べてみたいと言ったのですが、実行しませんでした。きになりますよね・・・

    魚沼は水質と土質がいいので、秋の収穫したてはどのお米も魚沼産コシヒカリのように炊き上がりはお米が透き通っていて、ふっくらつやつや、そして甘みがあります。
    規格外のお米でも、美味しいんですよ!
    今年の秋の収穫時には、五百万石を炊いて食べてみたいと思います。

コメントは受け付けていません。