じいちゃんが、お餅をついて・・・かた餅を作ってました。

かた餅つくり

厚さを薄くそろえて切って・・・

かた餅つくり

ワラで編んで、寒~い車庫ハウスの中に干してました。からっからに乾いたら、油であげて塩を振って、揚げせんべいにしていただきます。

かた餅” に対して2件のコメントがあります。

  1. けいこ より:

    ご無沙汰しています!!
    お餅こんな風に吊るして乾かすんですね!!

    うちの方は御座を引いてそこに置いて乾かします!!

    揚げもち美味しいですよね♪♪

  2. 魚沼ひかり より:

    けいこさん、
    こちらこそご無沙汰してます。
    けいこさんのブログもいつも楽しみに拝見させていただいています。

    ところ変わればですね~御座の上で干すんですね~
    揚げ餅、私も大好きです。

    あぐりとじょん子、雪が降るようになってからは同居しているのですが・・・
    なかなか仲良くなれないでいます・・・あぐりが年上なのか、体はじょん子より小さいのに強いですね~~~
    雪の晴れた日にお父さんが散歩に雪道に連れてでたら、大喜び!
    散歩でなく、あぐりが走りだしたから・・・ランニングして来たみたいですよ!

コメントは受け付けていません。