南魚沼では、魚沼産コシヒカリの田植え真っ盛りです。(農)光のメンバーもスケジュールを組んで田んぼの代掻き、田植えと交代で春作業をこなしています。私は・・・通学路の花壇のチューリップも花盛りを終えたので、花をつんで次の花植えまでにチューリップの球根を大きくするため肥料をまきをしました。あちこちカエルのいること・・・チューリップにもアマガエルが

カエル

ジョーロの水汲みへ水路へいくと・・・まだ絶滅したと言われてるトノサマカエルのちっちゃいのと天然記念物のモリアオカエルがいました。

トノサマカエルとモリアオカエル

モリアオカエル捕まえてパシッ!きれいなきみどりいろです。ちょっとピントがずれてしった(汗)

モリアオカエル

(農)光の蓮池にこのカエルたちはたくさん生息しています。庄屋さんのけいいちろうさんはこの蓮池で昨日「カワセミ」を見たと言っていました。私も見たかったなぁ・・・けいいちろうさんは生き物にとても詳しい人なんですよ!