地元の小学校で学校田の稲刈り!春に田植えをしてからちょうど121日目たったそうです。今年は魚沼産コシヒカリを5年生が中心になって育ててきました。

学校田

子ども達は軍手をして、鎌もって手刈りの稲刈りです

稲刈り

なかなか手つきがいいです

稲刈り

刈って束ねた稲は学校ではざかけのように体育館のピロティーの下の囲い板にかけて自然乾燥させます

稲刈り

収穫されたコシヒカリは文化祭・収穫祭で全校でおにぎり作っていただきます 🙂

学校田の稲刈り” に対して4件のコメントがあります。

  1. 10 より:

    ひかりさんも お手伝いに行かれたそうで お疲れ様でした。
    とても楽しかったらしく「おれ、うちの いねかりも てつだう」
    と言ってました。

    それを聞いた旦那は
    「今日、終わった。」と 愛想もクソも ないことをいってました。

    もう少し 盛り上げてあげれば いいのに・・・(笑)

    収穫祭楽しみですね。^^

  2. 不動さん より:

    私が小学校の頃は、子供が稲刈りを手伝うことがあたりまえだったのか、
    収穫実習など農作業はありませんでした。
    ですので、農家でなかった私は中学に入ると、休日の部活動を友達が農作業で
    休むというと不思議というか、理解できていなかったというかで、今考えると
    恥ずかしく思えます。(なに休んでんだ~、みたいな、、いやな奴でしたね(笑))
    今や米どころでない地域から体験ツアーがあるくらいです。地元の子供達は
    特に食の感謝を肌で感じなければなりません。
    収穫したお米でおにぎりを作って食べる。。。これだけは継続事業として
    失くしてはいけませんね。
    城内小で娘も体験しています。農家の方に、はって掛けで稲を投げるのを
    上手だと褒められた、とうれしそうに親に話したことを思い出しました。

  3. 魚沼ひかり より:

    10さん、おはようございます
    学校田の稲刈り行ってきましたよー
    今年は豊作だったと思います

    良いお天気続きで、(農)光の稲刈りもはかどっていました。
    学校田の稲刈りの日 10さん家の稲刈りもたちまち終わってしましたね!
    〇た〇くん、せっかく家の稲刈り手伝おうと思ったのに
    残念ですね><

    (農)光の稲刈りは我が家の分がまだ終わっていないので
    〇た〇くんにお手伝いお願いしようっかな(^^)

  4. 魚沼ひかり より:

    不動さん さん、こんにちわ
    そうですね、私達の子供の頃は収穫実習などなかったですよねー
    子供の頃は田植え、稲刈りは猫の手も借りたいほど手伝いはあたり前でしたね ほとんど手作業でしたから・・・
    いっぷくが楽しみでねー水筒に麦茶、お菓子やパンもって

    今回の作業の予定時間が1時間半でしたが
    1時間オーバーしてしましました。
    一生懸命している子もいれば、中には
    「大変だから、来年からは機械で刈ってもらおう・・・」
    なんて子もいました。そうじゃないんだけどなー

    脱穀、調整、精米、白米にして炊飯⇒おにぎり
    炊きたてご飯でおにぎりを握って
    「あー美味しい!」
    と、収穫の喜びをそのときまた改めて感じて欲しいな^^

コメントは受け付けていません。