お父さんが、卵の入ったりっぱな鮭をいただいてきました

鮭

新鮮なうちに、さばこうと・・・出刃包丁の切れ味が悪くなっている事を忘れてました。>< 腹の卵をこわさないようーに、刺身包丁で・・・   (そして珍しくカメラはお父さんが撮ってます。)

 「お父さん、やってみる?」 というと 「やってみようか・・・」 と思いもしない返事が返ってきました。 が、譲らず・・・私がさばいてしましまた(^^;

鮭のたまご

腹を出して、三枚におろして、皮をはいで、あらも捨てません

鮭

今夜はたまごを洗って、キッチンペーパーでピカピカに!

いくら

酒、醤油、みりんで味付けした汁に・・・漬け込みます。

いくらの醤油漬け

明日の朝ごはんはこれで、「いただきまーす!」

” に対して4件のコメントがあります。

  1. やままま より:

    りっぱな鮭でしたね^^まさに女顔~!
    今年はイクラが高いそうなので、うちは味付けして冷凍しました^^v
    大家族のhikariさん宅は一匹分じゃ足りないかもしれませんね。

    お父さん!せっかく「やってみようか」って言ったのにw
    残念でしたw今度はぜひ!

  2. 魚沼ひかり より:

    こんにちは、やまままさん
    そっかー、魚にも男顔と女顔があるんですねー  知らなかった
    そういわれて見ると・・・この鮭、いい女だったんですねー
    もう、みんな食べちゃいましたが・・・

    次回、魚もらったときはお父さんにさばいてもらいましょう!

    包丁研いでおかなくっちゃ!

  3. やままま より:

    包丁研ぎも旦那様にお願いしちゃったらいかがですか?(うふ)

    ちょっと・・通りすがりのコメントでした(笑)

  4. 魚沼ひかり より:

    やまままさん、こんにちは

    家の旦那・・・包丁なんて研いだことなかも???

    年とりの鮭おろすまでに研がなくっちゃ・・・

コメントは受け付けていません。