地元の小学校の4年生、山崎にあるとんぼ池の観察会がありました。今日はカメラをもって・・・10時35分集合!地域振興センターかまたまたノウリンジャーの助っ人も・・・

とんぼ池の観察会

 ㈱エコロジーサイエンスの藤塚治義先生をお招きしました

藤塚治義先生

とんぼ池の観察会

とんぼ池の観察会

みーつけた! 「ハッチョウトンボ」

ハッチョウトンボのオス

こっちはメス

ハッチョウトンボのメス

とんぼ池の色々な生物について藤塚先生からお話しを聞きながら沢山のせいぶつを見つけた子供達

とんぼ池の観察会

「これなんですか?」とたずねると何でも答えが返ってきます

とんぼ池の観察会

池にはこんなに深いとろもあります。でも子供達は大はしゃぎ!

とんぼ池の観察会

めだかも、ヤゴも、色々な種類のオタマジャクシもカエルもドジョウも・・・いるいる!

緑色の小さなヤゴ、何とんぼになるのかな???

とんぼ池の観察会

自然がいっぱい!新潟南魚沼は生物の沢山住めるいいところです!

さて、時間もたちまち過ぎてしましました。これからもこのとんぼ池を守っていくために藤塚先生から地元「みよう山組あした会」の方達に色々と指導をいただきました。

藤塚先生とみよう山組あした会の方達

自然を守っていくためにはやっぱり、人の力がいるんですね!