初雪が降って・・・雪はもう消えてしまいました。

魚沼産コシヒカリの田んぼももうすぐ雪の下・・・

通学路と農道の間にある花壇の花たちも初雪でつぶされてしまいました。24日には村のお母さん達、子供達で花壇の後片付けと来年春に咲くチューリップの球根を植えました。

花壇の後片付け

5年以上続けている作業ですので、皆さん仕事が早いです

花壇の後片付け

21個ある花壇もあっという間に片付けが終わり・・・チューリップの球根植えです

雪の下で冬を過ごして春には赤・白・黄色・桃色のきれいな花を咲かせます

チューリップは雪の下にしたほうがきれいな花が咲くそうです

魚沼の地にも合うんですね~

チューリップの球根植え

球根植えて半分くらいのところに来たら。。。雨が降ってきました

チューリップの球根植え

天気予報は晴れだったのに、残念です

皆さん寒い中、大変ご苦労様でした

春にはお花見でもしたいですね~(^^)