今日は、地元三用小学校の稲刈りのお手伝いへ行ってきました
全校児童での作業です!
もちろん、じいちゃんばあちゃんの手を借りなければ
大変な作業です!

地域振興局からは農リンジャーも駆け付けてくれました
農リンジャーもかけつけ
伝統ある稲作なので・・・子供たちも慣れています
稲刈かまの使い方もとっても上手です
小学校の稲刈り
小学校の稲刈り
高学年の女の子は束ねても上手です・・・これが大変なんですよね~
小学校の稲刈り
束ねられた稲は低学年の子供たちによって
運ばれます
小学校の稲刈り
小学校の稲刈り
私のそばで手伝ってくれた子・・・一生懸命運んでくました
小学校の稲刈り

軽トラで学校まで運んで
ピロティーの囲い板にはざかけします
小学校の稲刈り
小学校の稲刈り
お天気にも恵まれ、子供たちも順調によく作業ができました
お疲れ様でした
 
私も楽しかったですよ~
ありがとうp(^^)q