5月13日、新潟県南魚沼市門前区では春の江浚い(えざらい)が行われました。江浚い(えざらい)とは、春先米作りが始まる前に行われる地域の共同作業で、農業用水の側溝を清掃する作業です。

春の江ざらい

去年の夏の水害で山側の水路かなりいたんでいました。

江ざらい

村のお父さん達が一日かけて水路を整備してくれました。

江ざらい

皆さんお疲れ様でした。これから慰労会です。まずは、区長様からの挨拶

江浚い(えざらい)” に対して2件のコメントがあります。

  1. 不動さん より:

    自然豊かとはいえ山間地でもあるので
    江ざらいでも難儀度が違いますね。
    お疲れ様です。
    慰労がバーベキューとはいいですね。
    座って食べるのには都合の良いコンロですね。
              (気になります。笑)

  2. 魚沼ひかり より:

    こんにちは、不動さんさん
    去年の水害のあとと大雪のせいであちこちが痛んでいて
    今回の江ざらいは一日がかりだったようです。
    お陰で水路もきれいに整備されありがたいことです。

    そうなんです、門前区は慰労会のほとんどがバーベキューなんですよ
    このコンロはタイヤのホイールに脚をつけたもので
    便利ですよ~
    こんどアップして見せます(笑)

コメントは受け付けていません。