今日は秋のお彼岸ので、ばあちゃんとぼたもち(おはぎ)を作りました。

ぼたもち(おはぎ)

もち米を炊いて、少しつぶして小さいおにぎりをつくります。そして、昨夜ばあちゃんが煮てくれたあんこをたっぷりつけて出来上がり。美味しいいですよ!魚沼では、春と秋の彼岸には必ず作ります。

ぼたもち(おはぎ)” に対して2件のコメントがあります。

  1. みさ☆ より:

    ごちそうさまでした♪
    とっても美味しく頂きましたよ~。
    出来たてで、まだ温かくて、アンコもツヤツヤで、
    本当にありがとうございました。

    ちなみに、秋のお彼岸に作るのは、萩の季節ということで、「おはぎ」
    春のお彼岸に作るのは、牡丹が咲く季節なので、「ぼたもち」
    と言うらしいですよ。老舗の和菓子屋さんが、テレビでそのように言っていました。

  2. 魚沼ひかり より:

    美味しく食べてもらってありがとうございます。
    出来たてのあたたかい、ぼたもちってホントおいしいですよね~

    「ぼたもち」と「おはぎ」の区別は私も知っていましたが・・・
    ここの地域では、春のお彼岸も秋のお彼岸も「ぼたもち」っていうんですよ~  🙂

コメントは受け付けていません。