コシのある御餅ができました。

十五夜様のお餅

まん丸お月様のように・・・

床の間には、ススキとコスモスを飾り、果物、野菜(里芋、枝豆、サツマイモ)そして、月見餅をお供えしました。

十五夜様のお供え

今日の夕飯はお雑煮とチーズ餅でいただきましたー!まだおなかがいっぱいだー!やっぱり杵つき餅はコシがあって美味しい!!! 😆

十五夜様のお供え” に対して4件のコメントがあります。

  1. より:

    チーズ餅って どうやって 食べるのですか??

    子供が よろこびそうですね。^^

  2. 魚沼ひかり より:

    チーズ餅の作り方、簡単なんですよ!
    グラタン皿とか耐熱容器にマーガリンかバターを薄くぬって、
    お餅をいれて、とろけるチーズをかけてレンジでチン!
    チーズがとけて餅がやわらかくなればOK!
    お醤油をちょびっとかけて頂きます。

    ハムとかウインナーを千切りにしてのせてあげると子供達は大喜び
    (この場合はハムやウインナーに味があるので、お醤油はいりません。)
    チーズとキムチをあわせて、酒のつまみにもどうぞ!
    ※ついたばかりの餅ならオーブントースターでもOK!
    ※切り餅なら角切りに少し切った方が熱が通りやすいよ!

  3. けいこ より:

    杵と臼でお餅つきするんですね!!
    皆楽しそうですね♪♪

    うちの実家では年末だけ餅つき機でついてますが、つきたてのお餅って本当に美味しいですよね♪

    チーズ餅うちも真似させてもらっちゃいます!!
    娘(年長)がお餅大好きで、お餅がある時は毎日4個位食べます(笑)

    素敵なお月見になりましたね!!

  4. 魚沼ひかり より:

    はい、月は出ていなかったのですが、素敵なお月見ができました 🙂

    お餅大好きな娘さんにぜひ、チーズ餅作ってあげてくださいね!
    気にってくれると嬉しいな!

    我が家もお餅大好きなので、この日3升のお餅をついたのですが・・・もう3分の1しか残っていないんですよ・・・???

コメントは受け付けていません。