今日は9月15日の十五夜

十五夜様にお供えするお餅をつきました。

魚沼では、十五夜の餅つき

お父さんと兄ちゃんが力強くお餅をつきました。姉ちゃんと二男がオレもオレもとやってみるものの・・・

魚沼では、十五夜の餅つき

なかなか杵が重くて振り上げられません。

魚沼産黄金もちのこし

見てください。このネバリとコシ!

そして、みんなでちぎりました。結構むずかしい。

魚沼では、十五夜の餅つき

もちろん、魚沼産のもち米「こがねもち」でつきました。

十五夜様の餅つき” に対して2件のコメントがあります。

  1. より:

    すごい。
    餅つき したんですね。^^

    うちは 餅つき器で つくりましたよ。

    十五夜様と えびすこう は
    こちらにきてから 知った行事です。

    季節はずれの お餅も おいしいですね。^^

    からだも ぽかぽか です。

  2. 魚沼ひかり より:

    自宅で餅つき器でつくのもいいねぇ!

    じいちゃん、ばあちゃんの話だと「昔はお盆にも餅をついたもんだよなぁ~」と言っていましたよ♪

    重たい臼をだして、もち米を蒸かしての餅つきは大変そうなんだけど、楽しい♪♪
    我が家のイベントなもんで・・・
    子供達が喜んでくれるうちはやりたいね~
    家族みんなで協力してついた餅はまた格別にうまい!!!

コメントは受け付けていません。