4月23日予定していた籾蒔き(すじまき)、今日は天気が優れませんが・・・やってしまいましょう

晴れ間をみて、水揚げしておいた籾を少し風にあてて乾かします(機械の中で籾と籾がくっつかないように、機械がつまらないように)

籾蒔き(すじまき)

いい感じに芽が出てます

魚沼産コシヒカリの種籾

あらかじめ苗箱に土をしき機械で籾蒔きをします。

籾蒔き(すじまき)

籾蒔き(すじまき)

こちらは、種籾

魚沼産コシヒカリのすじ

そして籾蒔きのあとにかける土

籾蒔き

機械をのぞいてみると・・・こんな感じ

籾蒔き

籾蒔き

今日は魚沼産コシヒカリと酒米の五百万石を蒔きました

田植えは雪のため・・・少し遅れるかなと思います

籾蒔き(すじまき)” に対して5件のコメントがあります。

  1. 店長 より:

    おはようございます hikariさん
    いよいよ始まりましたね!
    それにしても、大仕掛けの機会ですね!
    綺麗に整備されて・・・。見習わなくてはいけません!
    魚沼の美味しいお米の為に頑張って下さい!!!

  2. 店長 より:

    機会ではなく機械でした(汗)

  3. 不動さん より:

    いい感じの種籾ですね!さすがプロです。

    酒米とコシヒカリでは、スジのまく量が違うのでしょうか。
    うちのコシは1箱140gくらいです。

  4. 魚沼ひかり より:

    こんばんは、店長さん
    昔に比べれば、便利な機械ですが
    この籾まき機械だってたった2日間だけしか使わないんですよー
    田植え機やコンバインもそうですが、
    一年間に限られた仕事しかこなせないのに。。。
    一台でいろいろできたらいいのにねぇ~

  5. 魚沼ひかり より:

    こんばんは、不動さんさん
    酒米もコシヒカリも籾のまく量は変わりませんよー
    何グラムといわれても私は分かりませんが
    2度目のすじまきの時は、すじがあまりそうになったので
    後半ちょっとあつまきにしちゃいました(汗)

コメントは受け付けていません。