地元小学校の全校遠足、今年は「城山・雷土城跡から西福寺(開山堂)まで」 でした。西福寺には行ったことがなく、行ってみたかったのでママ友誘って参加してきました。

全校が8班に分かれて・・・

今朝は雨で心配しましたが、お天気もよく秋風も心地よく・・・

久々の登山、気持ちよかった~  雷土城跡到着

雷土城跡

山頂から見える景色は最高!

ちょっとガスってますが、八海山をバックに三用地区がよく見えます。ちょっと休憩をしてテレビ塔へ向かいます、そして西福寺(開山堂)へ到着!

西福寺(開山堂)

西福寺・開山堂には、幕末の名匠 石川雲蝶のすばらしい彫刻、絵画、漆喰細工の数々が施されています。

西福寺(開山堂)

子どもたちと登山をして西福寺(開山堂)の拝観をすることができていい思い出ができました。

学校遠足” に対して6件のコメントがあります。

  1. とびまま より:

    お疲れ様でした!
    天気に恵まれてよかったですね(o^―^o)
    全校生徒で親も参加出来るなんて楽しそうです!!
    いい思い出ができましたね~~

  2. akidaikai より:

    ひかりさん稲刈りも終わり 片付けも終わり ひと段落ですね。
    親子遠足は最高ね 今が一番いいときですよ 自家製野菜を
    使って夕飯のおかずを子供さんに作ってくださいね。
    私はこれから玉ねぎの定植になります それでも今年は夫
    さぶちゃんが手伝ってくれるのでとっても有難いです。
    植えたらブログに載せますね。
    私の宝物 玉ねぎちゃん。

  3. 不動さん より:

    開山堂付遠足ですか。いいですね~。石川雲蝶の彫刻は見事ですね。
    そういえば、hikariさんのおばあちゃんとうちの寅爺ちゃんと城鼻のおじいちゃん
    は従兄弟になるわけですが、城鼻のおじいちゃんは、開山堂の堂内の説明係を
    していましたね。今は引退したらしいですが、語りが上手だったお聞きしています。

  4. 魚沼ひかり より:

    とびままさん、おはようございます
    はい、天気に恵まれて風邪も心地よく吹いてましたので
    最高でしたよ!

    三用小学校は全校で90人満たない小さな小学校なので
    先生方の数も多くありません
    ボランティアでの参加でした^^

  5. 魚沼ひかり より:

    akidaikaiさん、おはようございます
    稲刈りも終わり、米の発送もぼちぼち・・・
    秋晴れの天気に恵まれ最高のミニ登山でした
    楽しかったですよー
    外で子供達と食べるお弁当は最高です(^^)

    さぶちゃんと夫婦仲良く玉葱の定植ですね!
    私も将来、玉葱作る時はご指導宜しくお願いします!

  6. 魚沼ひかり より:

    不動さん さん、おはようございます。
    地元なのに開山堂へ行くのは初めてでした
    石川雲蝶のすばらしい彫刻をこんないい機会に
    見ることが出来てよかったです。

    そうそう、城鼻のおじいちゃんが語り手だったらしいですね・・・
    その時、行っておけばよかったなぁ・・・

コメントは受け付けていません。