9月9日金曜日に地元の小学校で4年生を中心として「クリーン作戦」が行われました。全校児童が各班に分かれ、地域の道路や川のゴミ拾いをしました。保護者や地域の皆さんもボランティアで多数参加していただきました。

クリーン作戦

私は、3班についてまわりました。ここは学校田です。(今年は魚沼産コシヒカリを作りました。まだまだ青いですねー)

クリーン作戦

向こうの道に5班が見えます。もうすぐ合流して三用川へ向かってゴミ拾いをしていきます。天気は曇りですが・・・残暑厳しいです(^^;)  そしていよいよ三用川へ到着!

クリーン作戦

ゴミ拾いの後は、待ってました!川遊び!着替えはあるからビショビショになってもへいき!八海山から流れてくる水は冷たくて気持ちいい 🙂

クリーン作戦

水遊びで楽しんだあとは、濡れたまま20分かけて学校へかえります。

クリーン作戦

拾ったゴミをビニール、布、金属・・・それぞれ分けます

クリーン作戦

クリーン作戦

子ども達のおかげで沢山のゴミの回収ができました。地域の道路や三用川がきれいになりました。

クリーン作戦を始めて、今年で8年目です。地域の皆さんの協力でゴミの量が年々へっています。これからも続けていってもらいたいですね!