1月8日 魚沼産コシヒカリの里、新潟県南魚沼市門前では今年の豊作、無病息災を祈願して賽の神が行われました。

賽の神

賽の神

テントの中では、父ちゃんたちの作ってくれた豚汁、甘酒、ビール、ジュースなどが用意され・・・

賽の神

賽の神

賽の神

子供達は・・・雪遊び

賽の神

賽の神

賽の神(さいのかみ)” に対して2件のコメントがあります。

  1. 不動さん より:

    賽の神に裸押合い、炎をみると神々が宿っていることがわかりますね。
    さまざまな祭事には、老若男女が関わり交流の場となります。
    男緒も包丁を持って稼いでますね。素晴らし伝統を門前地域はしっかりと
    守っていますね。

  2. 魚沼ひかり より:

    こんばんは、不動さん さん
    お返事が遅くなってごめんなさい

    新堀新田の皆さんほどではありませんが・・・
    門前地域でも祭事を頑張って受け継いでいこうとしています!

    裸押合い祭りももうすぐですね!
    お会いできるといいですね!

コメントは受け付けていません。