年が明けて、あっという間に2週間がたってしまいました。今日は小正月!小正月は仏様のお正月といわれています。お餅をついて、きな粉餅をお供えします。

小正月のきな粉餅

夕飯には、山菜や野菜を使って おひら、天ぷら、ウドのきんぴら・・・小正月ごっつぉを家族みんなでいただきます。

魚沼の小正月

魚沼の小正月” に対して2件のコメントがあります。

  1. 店長 より:

    おはようございます hikariさん

    賽の神
    小正月

    仏様の正月とは、初めて聞きました

    又一つ、勉強になりました。

    地域で子供たちを育てている様子が良いですね。

  2. 魚沼ひかり より:

    こんばんは、店長さん!
    お返事が大変遅くなってごめんなさい
    二女の大会引率で一週間留守にしていました。

    門前は寺村なので・・・
    仏様ごとは結構学させてもらっています。
    ここにはアップしませんでしたが、
    門前の浄光寺では小正月にご先祖様にお供えするお餅を
    あらためてついて、切り餅を10切お寺へもっていって
    お供えしてもらうんですよ・・・
    その切り餅をお寺さんがかた餅にして
    寺参りに来れれた方へのご馳走の一品として出します。
    https://uonuma-hikari.com/blog/page/2/

    古いことかもしれませんが、
    子供達にも、若い世代の方達にも
    受け継いでいかれる事でしょう。

コメントは受け付けていません。