昨日は十五夜のお餅つきをしました。まずは兄ちゃんとじいちゃんで・・・ぺったん、ぺったん

十五夜の餅つき

小2の二男も杵を持って参加

十五夜の餅つき

魚沼産こがねもちはネバリがちがいます

十五夜の餅つき

十五夜様にお供えするまーるいお餅十五夜様のお餅ちぎりては二男とじいちゃん、小さな手でがんばって!

十五夜の餅つき

あんこの中に・・・

つきたてあんこ餅

十五夜の餅つき” に対して2件のコメントがあります。

  1. 10 より:

    なかなか 餅をつくことってないですよね。

    うちは もちつき器です。

    おいしそうですね。^^

  2. 魚沼ひかり より:

    魚沼のこの辺でも家で餅をつかなくなってきているような気がします。

    この日、我が家では3升の餅を杵つきで
    2升を餅つき機で
    合わせて5升もつきました。
    家族が大勢なので、たちまちなくなってしまいそうです。

    10さん家はきな粉餅でいただくと聞きました
    きな粉餅もおいしいですよねぇ

コメントは受け付けていません。