おめでた続きで食べきれないほどの 「鯛」  今日の朝ごはんは鯛の炊き込みご飯です。焼いた鯛をといだ魚沼産コシヒカリにそのままのっけて炊きます。 いい感じに炊き上がりました(^^)

鯛の炊き込みご飯

炊き上がってから一度、鯛を取り出し、骨をとってほぐしてご飯と混ぜあわせます。

鯛の炊き込みご飯

鯛めしに豆腐の味噌汁、ばあちゃんのきゅうり漬けがあれば最高!

朝ごはん” に対して6件のコメントがあります。

  1. 不動さん より:

    鯛ごはんなんて、いつから食べていないんでしょうか。
    誰か結婚して鯛付の披露宴にお呼ばれしたいです。
    それにしても、いい感じに出来上がりましたね~。

  2. M子 より:

    おはようございます♪

    すご~~い!!
    美味しそうですね~
    最近全くと言って良いほど結婚式に
    およばれすることがないのですが今もこんなに豪華な鯛が??

    後ろに写っているきゅうり漬けも美味しそうに撮れていますね♪

  3. とびまま より:

    結婚式の鯛ですね~鯛飯はおいしいですよね~♪

    ここでひとつあまった鯛の消費法を・・

    焼いた鯛の身をほぐして(骨は抜いてね)
    醤油と砂糖で炒り煮すると鯛そぼろが出来ますョ

    なんて簡単なんでしょう(ㆆ_ㆆㆀ)

    ご飯に合うのでぜひ 一度作ってみてくださいね(∩_∩)v

  4. 魚沼ひかり より:

    不動さん さん
    最近、鯛の尾頭付きってすくなくなりましたよねー
    大和屋さんで義弟の披露宴についたんですよ!
    我が家は8人もおよばれしたので、8ひきも鯛が・・・
    冷凍して順々に食べています。
    鯛に限らす、炊き込みご飯簡単にできます。
    料理の腕のどんどんあがっている不動さん さん
    今度は炊き込みご飯挑戦してみてはどうですか(^^)

  5. 魚沼ひかり より:

    M子さん
    鯛めしもおいしかたけど
    やっぱり、夏はきゅうりや茄子の漬物がないとねー

    あっ、それと冷えたビール!最高ですね!

  6. 魚沼ひかり より:

    とびままさん
    いつもいろいろなレシピ教えてくれてありがとうございます。

    おっ、鯛のそぼろですねーおいしそう!
    食べたことないので、挑戦してみます(^^)
    8ひき中、2ひきやっつけたところです。
    おべんとうのご飯にのっけてもいいですね!

    また教えてくださいね 🙂

コメントは受け付けていません。